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自分の使ってる職のほとんどは状態異常や拘束をメインに扱う職なんで状態異常の話なしには語れません
メインが喧嘩屋であり女ガンナー実装の際にはスピを作ろうと思ってるくらいなんで、この2職が状態異常のスペシャリストと言われる以上、知能とその確率の関係についても勉強しておかなければいけません
状態異常改変が行われたのが2007年6月20日『Act.3「地獄の門」』からでそれ以来現在に至るまで変わった様子はありません
状態異常についてなぜ知能が出てくるのかというと、その確率が知能に影響を受け確率が上昇するという公式の発表がAct.3実装時からあったからです
…この通りしっかり書かれてますよねー
でも喧嘩屋・スピ使いの人の見解はこれとはまた違います
以下、職スレでの知能と状態異常について最新の意見を抜粋
■喧嘩屋・ポイズンアイビースレ part14 より■
157 :アラド戦記名無しさん:2008/11/03(月) 16:06:26 ID:
無強化サイクロンで限定リダやるアイビーって最近多いのね
しかも知能激低
それがカンスト間際レベルだったりするから驚きだわ
まぁ網かければいいんだろうけどあの知能の低さで網かかんのかよ
と小一時間・・
158 :アラド戦記名無しさん:2008/11/03(月) 16:07:58 ID:
状態異常確率は知能よりまずスキルLvとか重視だからそこまで気にする必要ないだろ
HBやBBのダメージはへちょくなるが
159 :アラド戦記名無しさん:2008/11/03(月) 16:09:06 ID:
だよねぇ。
スキルLvより知能が重要と勘違いするヤツ
私の周り限定かも知らんが増えてるんだけど・・・
160 :アラド戦記名無しさん:2008/11/03(月) 16:20:45 ID:
まぁ古代とってると分かるけど60やそこら知能あげても全然体感変わんないんだよね
161 :アラド戦記名無しさん:2008/11/03(月) 16:35:08 ID:
知能はあげるに越したことはないけどあげてもさほど…って感じですかね
覚えておこうと 力上げたら強くなるけどね
162 :アラド戦記名無しさん:2008/11/03(月) 17:50:09 ID:
lv55 知能445 網lv14(拘束lv62) in入り口K
→たまに巨人にかからないくらい
lv55 知能53(挫折+防具アバ称号なし) 網lv14(拘束lv62) in入り口K
→たまに巨人にかからないくらい
すごく・・・すごく適当に試してみました
毒塗りブーストのためにブラックウイドーに持ち換えるのめんどいお
166 :アラド戦記名無しさん:2008/11/03(月) 18:12:58 ID:
まぁ網の為に古代取るのはほぼ意味無いって事か・・・
169 :アラド戦記名無しさん:2008/11/03(月) 18:57:20 ID:
網はどんなにレベル上げても古代ダンジョンのボスにかかりにくかったりするあたり、
他の状態異常と違って知能とか関係なくスキルレベルに完全に依存してたりとか
何か特殊な成功率計算処理されてるのかもしれないね
170 :アラド戦記名無しさん:2008/11/03(月) 19:27:09 ID:
いや、、自分も古代とってるけど大分違うと思うけどな
防具で網+1 悲鳴いく場合とかは呪縛ももっていってボスのとき
だけ呪縛に持ち替えて古代かければかなりかかるな
レアアバ装着で街知能500+古代で150、マナで15とヨーグルトで30
クロニクルは重甲にしたから祝ヒュで知能ブースして34↑して
毒霧のときクロナックルもちかえて18UP+毒霧+1
そんな私は知能オタク・・><
網から毒霧でtheエーンド んぎもぢぃいい~~
177 :アラド戦記名無しさん:2008/11/04(火) 09:34:24 ID:
>>170
>>呪縛に持ち替えて古代かければかなりかかるな
俺も元知能厨で同じぐらいの知能(古代M)で悲鳴Kはかなり通ったけど
かからんときは全然かからんよ
知能が高いと最初「知能高いほうが網かかる!」と俺も錯覚に陥ったけど
試行回数重ねれば重ねるほど残念な気持ちになっていくはず
俺は最終的には「古代は毒霧の底上げ」としてだけのスキルだと
思うようになったね。自分で取っといて悲しいけど極論
古代はボス戦以外あまり使い道がないのが現状
>>162は試行回数が少ないだろうけど
179 :アラド戦記名無しさん:2008/11/04(火) 15:43:26 ID:
古代が毒霧ロマンなら別にそれでいいじゃない
それはそれで明らかに破壊力上がるんだから
自分も別に網かかりやすくするために古代とったわけじゃないし
毒霧スキルレベル1で古代とってるのとかは知らんw
PTだとある程度のステあればいいとはいえ無強化サイクロンもつくらい
なら無強化呪縛持った方がいいだろと小一時間・・
無強化サイクロン持ちの遭遇率がものすごく高い今日この頃
とはいえ過剰+13と+7ならそりゃ+13のほうが歓迎されるのが現実だな
181 :アラド戦記名無しさん:2008/11/04(火) 17:14:07 ID:
これさ みんなほとんど同じこと言ってる気がするんだが…
アバ等でステが上げられるものなら上げる 頭帽子が知能で足力等
マナやオーガもあるなら使う まぁ1つもないってのもおかしい話だけど… マスク腐るほど手に入るし
網はスキルレベル>>>知能 武器 アバの上着等で上げれるなら上げる
古代取ってる人でさえ 「古代は網の確立上げの目的ではない」と言ってるし…
182 :アラド戦記名無しさん:2008/11/04(火) 17:37:04 ID:
>>179
別に古代が悪いとは一言も言ってないでしょ、俺も古代とってんだからw
古代の恩恵で網がかかりやすくなるような事いってるから
それは違うんじゃないかと思って言って見ただけ。
古代毒霧は俺も好きだしね。
556 :アラド戦記名無しさん:2009/01/01(木) 18:21:21 ID:
古代の記憶程度だと大幅増加とまではいかないと思う
557 :アラド戦記名無しさん:2009/01/01(木) 18:31:13 ID:
喧嘩・アイビースレで検証してあるね
具体的な数値は忘れたが挫折時と普段の網の掛かり方を検証したら知能220?くらいと知能700?くらいでは網のかかる確率に変化は見られなかったらしいから知能は状態異常発動率には関係ない、が、発動したときの状態異常ダメ全般には乗るってことだったはず
毒、出血、網のダメは上がるけど別段掛かりやすくなるわけでもなかった・・・って感じで記憶してるんだが
559 :アラド戦記名無しさん:2009/01/01(木) 18:38:17 ID:
知能はどんなに上げても体感できるぐらいの変化がなかったはず
変化確率は基本的に状態レベル依存
例えばド低脳のバーサーカーに切られてバンバン出血するのは
フレンジの出血レベルが70以上もあるから
古代習得は主にフラグレの感電ダメージあげるのがメインだった
565 :アラド戦記名無しさん:2009/01/01(木) 23:51:36 ID:
>>555
いくつか手順があるけど古代唱えてから属性弾Buffしないと意味が無い。
スキルレベル依存での増減が大きすぎるから半端振りじゃ古代も意味無い。
古代かけても元の知能が低いと無意味だけど、それでも発動率が上がるのは事実。
566 :アラド戦記名無しさん:2009/01/02(金) 00:11:13 ID:
喧嘩の状態異常とは別扱いって事?
それこそ1000回くらい試行しないといけないのかもしれんが、
意見が分かれてるなぁ
567 :アラド戦記名無しさん:2009/01/02(金) 00:28:33 ID:
公式設定では知能が高ければ高いほど状態異常付与確率は上がるとなっている
が、状態異常のスペシャリストである喧嘩スレでも散々語られているが
少なくとも古代での知能上昇程度じゃ、体感での違いはまるで判らないと
言われている
もっと極端な話をすれば、挫折状態の超低知能でも判らないと言われるほどだ
勿論多くは体感での話であって、とことんまで試行回数を重ねて出した答えでは
無いので、調べればちゃんとした違いは出るのかもしれないがね
■スピッドファイア・ジェネラルスレ part25 より■
419 :アラド戦記名無しさん:2009/01/22(木) 14:14:16 ID:
確かに古代Mは微妙だった。フリグレ凍結率も体感差なかったし。
あとクロスモアとかは一旦前提でとめとくのもいいと思う。
冷凍は絶対にM欲しくなると思う。ヌゴルとか冷凍弾で凍るし。
420 :アラド戦記名無しさん:2009/01/22(木) 15:41:40 ID:
知能をあげても凍結率や感電率は変わらない
あれほど散々言われているのに…
古代やテラコータをくみあわせるのは単純に火力の底上げだよ
古代だけでは効果はそこそこでも、
他の魔攻を上げるものいくつかと組み合わせると真価を発揮する
改変前より魔法攻撃力は、あげやすくなっているからね
弾スピは上げれるポテンシャルが非常に高い…問題は金だがな!
421 :アラド戦記名無しさん:2009/01/22(木) 16:06:53 ID:
前に知能300くらい変えると、状態異常レベルと敵のレベルが同じくらいの相手だと、
感電率10%くらい上がるっていう報告なかったっけ。
状態異常レベルがうわまっているなら、ほとんど変わらないらしいけどさ。
逆に少ない試行回数でも体感できる結果がだせないってことは
少なくとも「知能による網の成功率の変動は体感できないほど微量」
ってことだし
試行回数を増やせば「知能による網の成功率の変動はなし」って結果にもなりえると思う
PT狩ならステはある程度あればどうでもいいと思う
ていうのも個人的に喧嘩に求められるのは火力じゃなく拘束力で、
いかに他のメンバーが攻撃しやすい状況を素早く作り出せるかどうかだと思う
他職のとき喧嘩と組んでも
過剰もってても適当に毎回違う場所で網やジャンク発射してる喧嘩とか本当にやりにくい
例えば毎回サイクロン13もって網する喧嘩より
普段サイクロン7で無強化呪縛に持ち替えて網するような喧嘩のほうが全然魅力的