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~芥川のアラド戦記放浪旅日記~

ハンゲーム 2005年9月開始。
アラド戦記 2006年9月開始。
忍者ブログ 2008年9月開始。
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■プロフィール
HN:
芥川
性別:
非公開
趣味:
・カフェ インテリア 雑貨屋めぐり  ・ぶらり旅  ・食べ歩き
自己紹介:
武道をやるのが好きで最近はフリークライミングなんかをやってみたい
北は北海道から西は関西まで結構国内旅してるような

PCを新調することと知り合いを増やすことが当分のアラド内目標

色んなギルドにホイホイ入るため人によって呼ばれ方は様々
当ブログでは一応「芥川」で統一
■My Character

-喧嘩屋/ポイズンアイビー-
Lv.60 【ALICE】



-メカニック/マイスター-
Lv.57 110th.c.c



-メイジ-
Lv.45 【CELICA】



-阿修羅/大暗黒天-
Lv.58 【影楼】



-ランチャー/ブラスター-
Lv.54 Tasc.F.α



-ソウルブリンガー/ソウルテイカー-
Lv.60 Rebereater




-魔道学者-
Lv.60 which‐kiki




-スピッドファイアー(♀)-
Lv.60 NightOfFire



-バトルメイジ/ベラトリックス-
Lv.48 【Sarasa】






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相方の良スペックPCを使える機会があったので2日間ビルKのPT時データを取ってみた


f917a265.JPG


さすがに強者が集うテラクエPT
召還終了 → 古代ホロー → 右の柵に向かい覚醒

柵爆破前にはもう次の部屋に進めるとか初めて見たΣ(。д。;)







・ビルK4人PT結果(12/1)
現在
【クレイジーイバン扇動者の火薬】378
【ハトネックの歯】416
【メカタウの破片】337
【精製されたテラナイト】0


=ビルマルク試験場=
【 職 】喧嘩屋
【Lv装備】60  +10テラナイトクロー
【ランク】K
【疲労度】全26回(疲労度156分)
【時 間】3~4時間ほど
――材料――
【霊魂の結晶】12
【テラナイト】42
【混沌の魔石のかけら】37(限定クエ含む)
【災いの兆し】0
【魔力溶解剤】1
【招待状】3(状順)

――消耗品――
【大きい乾燥肉】17
【ロトン達人HP】1
【ロリアン達人MP】1
【凝縮された元素のポーション】31
【飛翔のポーション】18

――密封――
【lv45】
【lv50】

――クエストアイテム――
【クレイジーイバン扇動者の火薬】32
【ハトネックの歯】45
【メカタウの破片】46
【精製されたテラナイト】作成可能数 6


4人PTなので単純に1/4近辺になるものがほとんどだけど魔石のかけらは3~4倍に
火薬は極端に少なかったけど歯と破片が45を越えるという快挙


・ビルK4人PT結果(12/2)
現在
【クレイジーイバン扇動者の火薬】414
【ハトネックの歯】461
【メカタウの破片】378
【精製されたテラナイト】0


=ビルマルク試験場=
【 職 】喧嘩屋
【Lv装備】60  +10テラナイトクロー
【ランク】K
【疲労度】全26回(疲労度156分)
【時 間】3~4時間
――材料――
【霊魂の結晶】9
【テラナイト】41
【混沌の魔石のかけら】27(限定クエ受け忘れのため含まず)
【災いの兆し】0
【魔力溶解剤】5
【招待状】3(状順)

――消耗品――
【大きい乾燥肉】17
【ロトン達人HP】1
【ロリアン達人MP】4
【凝縮された元素のポーション】9
【飛翔のポーション】23

――密封――
【lv45】
【lv50】クロマティックバーストジャケット

――クエストアイテム――
【クレイジーイバン扇動者の火薬】36
【ハトネックの歯】45
【メカタウの破片】41
【精製されたテラナイト】作成可能数 6

今回は昨日と比べて元素Pがかなり回ってこなかったみたい
前回と同様火薬が他材料と比べて10個くらい差がついた これは何かの前兆か…?


MとKではクエアイテムの入手率はそうそう違わないと思ってたけどやっぱり全然違うね~
Mと比べても10個くらいも差がついてない?一日3種40個毎日揃えてられたら8個精製で、テラ武器は約40日テラアクセは20日で終わるのか…

ソロでやってるのが虚しいぜ…(っ;_ _)っ

しかしまぁテラナイト・霊魂・肉がソロ時よりはるかに少ないから金策しながらテラクエできるのがソロ時の利点か
網もLv.15あってもKだとたまにタウキャプテンにもかからないし
どっちもどっちだね^^;


・本日の収穫
クロマティックバーストジャケット

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以前から動画やパリスのリストガード(アラド録だとペリスだが…)等で知られていたペリスだけど、ついに「アラドの放浪パーティー」にも出てきましたね
喧嘩屋メインで使ってるだけに待ってました~!(人´∀`).☆.。.:*・゜


1ba5265e.JPG【下水道王女 ペリス】 女/23歳/身長179cm

ベルマイア首都の外部にあるスラム街で成長した孤児出身の喧嘩屋。小さい頃からすごく貧乏で裏通りを徘徊しながら激しく成長した。自然に裏通りの戦闘方式を学んで裕福な階層と貴族、形式と礼儀を軽蔑する。簡便な服装に帽子を被っていて目が見えないが、ひとまずお互いに見つめ合うと吹き出している毒気に慌てる。卑怯で汚い手を使うし本能的な戦闘方式で数々な敵を撃ち取った。人を信用しないし、口数が少ない。全ての武器を使うが、短刀も使う。早めにスラム街を平定し帽子で隠されているが、きれいな顔をしている。それについて人たちは彼女を皮肉る半賞賛半として下水道の王女ペリスと呼ぶ。(アラド録より)



・本日のビル結果
現在
【クレイジーイバン扇動者の火薬】294
【ハトネックの歯】308
【メカタウの破片】222
【精製されたテラナイト】0


=ビルマルク試験場=
【 職 】喧嘩屋
【Lv装備】60  +10テラナイトクロー
【ランク】M
【疲労度】全26回(疲労度156分)
【時 間】かなり
――材料――
【霊魂の結晶】46
【テラナイト】167
【混沌の魔石のかけら】11
【災いの兆し】8
【魔力溶解剤】6
【招待状】13

――消耗品――
【大きい乾燥肉】29
【ロトン達人HP】7
【ロリアン達人MP】9
【凝縮された元素のポーション】106
【飛翔のポーション】82

――密封――
【lv45】オーネイトブリッツコイル
【lv50】

――クエストアイテム――
【クレイジーイバン扇動者の火薬】20
【ハトネックの歯】36
【メカタウの破片】30
【精製されたテラナイト】作成可能数 4

破片ばかりに目がいってたけど火薬がかなり出てなかったみたい
火薬と歯の差は徐々に広がり破片との差は狭まっていく

元素飛翔ポーション大量に貯まっていくだけどどうしたらいいんだろ/(^o^)\


・本日の収穫
オーネイトブリッツコイル02b2f825.JPG
レアタスランパンツ



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一昨日メカタウの破片が40個手に入ったと思ったら、昨日は0が5連続だったりして15個
Kだったらもっと安定するのかな?一日に26回行けるんだから最低25個は欲しい
取れる日と取れない日の差がありすぎて困る もっと安定しないものだろうか><;


こんな記事を見つけた


230 :アラド戦記名無しさん:2008/11/19(水) 23:56:10

テラクエ武器で少しだけど終わりが見えてきた。
しかし最近ハトネックの歯だけ異様に出ない。
他2つと比べて57個も差がつくとかなんなの。
メカタウの破片が3個出たとき嫌な気分になってしまうのが辛い・・・


231 :アラド戦記名無しさん:2008/11/20(木) 02:14:12
>>230
先人から言わせて貰えれば半分位まで行くとハトネが足らないが残り精製が40位になる位にはタウが足りない。
今のところ、やった奴は全員そんな感じ。

火薬30歯40破片2が終わった時。


232 :アラド戦記名無しさん:2008/11/20(木) 02:30:19
>>231
テラクエ材料だがまさにそんな感じだったからその個数見て驚いたわ!
特に後半破片はさっぱりで他はガンガン貯まっていった
仕様みたいだな…アクセもやってるけどこの先どう貯まっていくのやら…


242 :230:2008/11/20(木) 23:07:27
>>231>>232
だがしかし、昨日の時点で火薬1374歯1317破片1374なんだ。
そして今日もビルK13回。ハトネックの歯25個だと?
大体1日13回行くことが多いんだけど、20個いけばいい方。
まさか、ここから・・・!?


243 :アラド戦記名無しさん:2008/11/21(金) 04:37:02
テラクエくらいの量だと、ちゃんと収束して平均化
するんじゃないかな。
Mで1.2、Kで1.4個のクエ品出現だったから、それを
1600から割ってくれれば通う数。
ただ55カンスト時の話で、入場無料の開放時期は
ボス死で帰ることもあったからか、俺は破片以外が
+50程度で完了。

23CHで4PTしか見ないけど、相当量のテラが足らない
と思うのね。みんな金持ちだなぁと感心する。
ないしは算出してないのかな…



969ebe10.JPGテラ武器を完成させた直後(11/16ブログ 『Can you celebrate?』)のそれぞれの材料を見てみると、上記>>231と似たような結果で終わっている
>>232も同じこと言ってるしこれは材料に「集まり方」が存在するのか…?
>>243の予想だとだんだん平均化していくみたいだけど――

シャイロックのハロウアイ集めクエの時はどうだったろう?
あれは頭・腕・胸・足をそれぞれ5個づつ集めるというクエでテラクエよりははるかに少ない数だけど、1ダンジョンで複数パーツを集めるという点では一緒だ
周りの人から聞いた話と10キャラくらいこなした経験から、ハロウアイパーツは不規則に集まるケースもある
バランス良く集まる場合がほとんどだったけど、足だけ足りずに煉獄でLv30から35まで過ごしたって人もいた
結局その人はそれ以降も集まらずあきらめたらしいけど、これは単に運が悪かっただけだろうか?


せっかくソロでやってるんだから今日からビルのデータを取ってみたいと思う


・本日のビルM結果

現在
【クレイジーイバン扇動者の火薬】 202
【ハトネックの歯】 206
【メカタウの破片】 122
【精製されたテラナイト】  0

=ビルマルク試験場=
【 職 】喧嘩屋
【Lv装備】60 +10 テラナイトクロー
【ランク】M
【疲労度】全26回(疲労度156分)
【時 間】かなり
――材料――
【霊魂の結晶】49
【テラナイト】143
【混沌の魔石のかけら】7
【災いの兆し】8
【魔力溶解剤】7
【招待状】14

――消耗品――
【大きい乾燥肉】31
【ロトン達人HP】8
【ロリアン達人MP】4
【凝縮された元素のポーション】46
【飛翔のポーション】86

――密封――
【lv45】プラトニックコンバタンパンツ
【lv50】

――クエストアイテム――
【クレイジーイバン扇動者の火薬】28
【ハトネックの歯】36
【メカタウの破片】29
【精製されたテラナイト】作成可能数 5


・本日の収穫
プラトニックコンバタンパンツ
ノースマイア冒険者のための知能の礼服ベルト

 

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ここ1週間程テラナイトクローをみっちり使い込んでみた使用感

6cd1b49d.JPG



パッと見た感じどうも武器能力効果と実際に表示される数値が噛み合っていない
というか普段毒塗りくらいしかかけていない喧嘩はBUFFをかけ慣れていないため、左下に表示される数値がどれくらいUPしてるのかよくわからない
普段から息吹使ってる念マスさんだったらよくわかる項目なのかな?


キャスト速度 +113
攻撃速度    +107
移動速度    +104


これは10%上昇なのかよくわからないので置いといて、問題は防御値の変化

物理防御は-765なのに25054  22317
魔法防御は-800なのに12019  → 10874

考えられるのは防具強化値やスキンアバでの上昇値だ
物理防御は金剛Mも取っていてややこしくなりそうだったから魔法防御で検証

無強化アクセ3種を適当に装備
すると…

4d00522a.JPG




うん これでつじつまが合うことになる
おそらくそれぞれの速度UPも、アバや装備その他諸々でアップした速度の合計から10%UPするものと思われる その値が数値化されたのが上記数値だろう


◆検証結果

テラナイト武器の効果発動時の数値は
○キャスト・攻撃・移動速度上昇 → 各能力速度プラスのアバターや装備などでUPした合計速度から+10%(おそらく)

○物理・魔法防御力減少 → 無強化状態から10%マイナスされ、よって強化されて上昇した防御値は制限を受けない



これは速度重視の人には嬉しい装備かもしれない
防御力も強化すればするほどおいしいし-10%も気にならない


○テラ武器に関する投稿情報


538 :名も無き冒険者:2008/11/23(日) 08:07:14
>>536
テラ武器持ってるが加速した時にでた数値は120って出てるから実際には12%加速っぽい
発動率は1%って書いてるだけあって出ない時は全然でない

546 :名も無き冒険者:2008/11/23(日) 08:18:17
>>538
それは数値的に設定されてる速度が元は1200だったからそう出るんじゃないか?
あそこはMPリゼン率とか独特な表記してくれるよ

549 :名も無き冒険者:2008/11/23(日) 08:29:15
>>546
あーなるほどそうなのか
装備品の速度増加も合わせた数値で10%増加してんのかな


575 :名も無き冒険者:2008/11/23(日) 09:09:09
テラ武器の重複は特殊
1部屋で一回しかかからない
次の部屋へ行けばまたかかる可能性がある
かかった状態で部屋移動し、また発動すれば20%
自分は30%までは体感した
頭上のクルクルがすんげーぞオラァ
ちなみに決闘は部屋移動ないから重複は絶対ない



ん?ちょっと待てよ…
キャストアバ×2・マニアルソ・ロイヤルのキャスト特化だとどうなるんだ…
もっと恐ろしいのが思い浮かんでしまった
悪魔セットでセット効果発動とともにテラ武器効果も発動すると…(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

意外と注目されないテラ武器だけどこうして見るとやっぱり恐ろしい速度狂装備かもしれませんね
夢が広がるね~ でもσ(´д`●)мёはパッドじゃないからあまりテラ武器生かせてませんw


とりあえず発動条件は「攻撃時1%の確率で~」となっているため物理・魔法攻撃問わず効果が発動します
ですが、喧嘩屋で試してみたところジャンク・ベノムマインでは中々発動が確認できませんでした
ベノムマインは中々当てどころが難しいためまだまだ検証の余地はありますが、ジャンクは平均20HIT出してるにも関わらず発動が確認できませんでした
一度だけ表示が出た時がありましたが何故か一瞬で消えました
網とか砂は単発なのに結構確認されたんだけどなー…うーん


とりあえず各速度上昇について、誰か念マスさんいらっしゃいましたら情報お寄せください(´∀`;)


・本日の収穫
燃え上がるカボチャの魔女パンツ


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テラナイト&クロニクルクエストでかかるおおよその日数を計算したデータを集めてみた

以下 転載
……………………………………………………………………………………………………

■クロニクルクエスト

・クロニクルクエに必要な主要アイテム
クロニクルクエでNPCに渡すのに必要なアイテム(入場に必要な個数除く)
混沌の魔石 590個(=かけら5900個)
霊魂      300個
下級元素  1400個
災い      200個

これにクエアイテムが100%ドロップしたとき(最低回数)の各D入場回数
王   70回(霊魂700個)
ビル 20回(霊魂200個)
悲鳴 20回(災い200個)

ビルと悲鳴はもともと100%ドロップだから各20回ずつで終わるが問題は王
実際はこれの倍近い数の150回(霊魂1500個)は通うことになる

これらを踏まえるとクロニクルクエに必要なアイテムの総数は
混沌の魔石 590個(=かけら5900個)
霊魂     2000個
下級元素  1400個
災い      400個

1日で獲得できる魔石(かけら換算)は
10Fオンラインで50個(魔石5個)+限定クエ(宮殿、スカサ、泥棒、ハメ、入り口)で29個
の合計79個
これで5900個を補うためには約75日かかる

そこでサブキャラに限定クエをさせてかけらを集めると
サブキャラ1人:79+29=108個⇒約55日
サブキャラ2人:79+58=137個⇒約44日
サブキャラ3人:79+87=166個⇒約36日

……………………………………………………………………………………………………

■テラナイトクエスト

○不滅の王ボロディーン称号
参考までに、ボロディーン王称号は4PTでMの場合、5日前後で終了できる。(シール50枚用意スタート)

○テラナイト武器
ハイパーメカタウの破片 1600
武器クエストを終わらせるのに40日+霊魂約10000個+テラナイト3200個

○テラナイトアクセサリー
ハイパーメカタウの破片 800(それぞれ)
アクセサリークエストをひとつ終わらせるのに20日+霊魂約5000個+テラナイト1600個


疲労156を使い切れば26周(全6部屋)
26周で、破片が30-40枚前後獲得できる。
26周=霊魂260個と、黒キューブ欠片1040個を消費


メカタウの破片などは1000でカンストするので、随時「精製テラナイト」に変換する。
フォーチュンコインと天木はわりと必携。特に3部屋目二人ハマると詰む。
Lv57でペットつきの場合、4PTのKでクリア経験値30000強獲得。
Lv58でペットつきの場合、4PTのKでクリア経験値10000前後獲得。



・テラクエ体験者の声

145 :アラド戦記名無しさん:2008/10/01(水) 19:09:06
前スレか前々スレに、テラナイトクエについて書いてた者だけど
その後の経過残しとく。参考にしてくれ。

ビルK200回でのメカタウの欠片平均取得率は1.36個
1日27回潜って1,2回はメカタウに返り討ちにあってたので
100%クリア出来れば1.4~1.5個になると思う。

ついで1回クリアするのに7分30秒程度掛かってるので
一日26回潜るのに3時間半、塔10階オンラインで4時間掛かる。
この他に霊魂買う為にch6うろついたりするので更に時間食う。

なんつーか廃人寸前です。アラド立ち上げるのが嫌になった。
状も入り口用が出る訳じゃないし。出る密封も45レベル。
これからやろうと思う奴は手を出すな。帰宅後一日中アラド立ち上げる事になるぞ。

ビルマルク入場回数:186回
精製されたテラナイト:047/320
8分の1地点通過!絶対に諦めないぞ!!

……………………………………………………………………………………………………
 


どれも共通して聞こえてくる声は絶望感と疲労感ばかり
でも実際には進行中の人や達成した人もちらほら見かける

これはやる人とやらない人分かれるだろうなー…

個人的な感想として焦らず急ごうとせず、コツコツこなしていけば結構達成できるものだと思う
材料が足りなくなったら随時中断し別キャラで稼ぐとかね
ただこれはあくまで理想形であり、実際は相当の根気が必要なわけでこればかりは個人差があってできない人がいても当たり前かと…お金だっていっぱい必要だし(;´Д`A```
強くなりたかったり強力なアイテムはできるだけ早く欲しいと思うのが誰しも心の中にはある


だから、このクエこなしたから廃人とかやってないから普通とか言うのは根本的なところで何か違うと思うな
やり込めばやり込む程手に入れられるものは大きくなるし、反対にやらない人やできない人がいてもおかしくない
むしろ上記クエはやらなくても全然問題ない上になくてもクリアに支障はないし(クロニクルは異界でどうなるか不安だけど…(´Д`;))
やるならゆっくり確実に急ぎさえしなければいずれは達成できる

ゲームだけど中身の人は人間なんだしそれぞれの事情や性格が出て当然 一人じゃなく色んなキャラで遊んでみたかったりもするでしょう 
自分は目標を見据えた根性だけでやってます それに日本アラドはアプデ間隔長いんでやることないしぃ( ゚∀゚);',*;',.;*ガハァッ!!!
あ 「廃人」はネタでバンバン使いますよw


すみません 個人的な感想ばかりでできるだけ公平に書こうと思ったけど偏見混じってます
きっとできない人から言わせればこんなことは言えないかもしれませんね
実際その人の立場に立ってみないとわからないこともたくさんあるってのは重々承知です
異論は認めまくります><


結論
ゲームの楽しみ方は千差万別 人それぞれ

結局はこれにつきますね やっぱりこれが一番だわ(人´∀`).☆.。.:*・゜

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先日メシャシュミツ:網投擲用の網グローブ 検証 -難解間違い探し-中の網グローブに関する色々な記事で他に考えられることがあったので追記

…………………………………………………………………………………………………………………………

>73 :アラド戦記名無しさん:2008/08/20(水) 12:17:10
横からですまんが網グローブ装備時の投網は捕獲範囲拡大されてるよ
ハメルンでボス部屋に横から入った時や王で開幕投網やってると体感できる


この情報の王の検証で、王=ボロディーン王だけと勝手に決め付けていたので他のキングスガード全員でも試してきました
まず風ですがこれは開幕位置の変化や対象が瞬間移動している点で装備の有無を問わず必ずしも開幕投網成功するとは限りません
これは以下の情報を見ればわかると思います

◆位相変化 … 決闘でメイジにマウント中位相変化で逃げられた場合喧嘩屋も一緒にテレポートして付いていきます。マウントからは逃れられないということですね。

◆風のキングスガード … これもメイジの位相変化と同じ原理。消える直前・または消えてる最中にバルカンが成功するとどこかにイリュージョンする。もちろんバルカンは継続中。風のキングスガードは単にカモフラージュしてるだけじゃなく消えながら瞬間移動してる模様。

それに加えスペック的な問題でダンジョン進入直後の各々の行動可能時間にズレが生じてしまいます
よってかなり安定しないでしょう

続いて他のキングスガードですが、全体的に言えることは開始位置がこれもまた毎回微妙に変わることです
対象は開幕動かないので一般クロー・網グローブ共に同位置に発射位置を固定して試してみましたが全て結果は同じでした どちらも変わりません
ボロ王は先日の通りです

よって、上記投稿情報が何を指し示しているのかわかりません
体感できる結果は得られませんでした

…………………………………………………………………………………………………………………………76 :アラド戦記名無しさん:2008/08/20(水) 15:57:03
実際見えてるとおり、無装備の時の網の方が大きいんだよねSSでは。
だからナックル装備の網最大時でも無装備と同じなんだ。

ちょっと決闘練習でAPC相手に当たり判定試してくる

うーん…無装備っていうのがよくわかりませんがとりあえず武器なしと他格闘武器で試してきました


45641d71.JPG



上段 網グローブ装備
中断 武器なし
下段 ライナス売り青字ナックル

結果は見た目上では変わらないし鬼を引っ張ることはどれもできませんでした

網グローブ装備でもこれだけ違いがわからないのだから、武器で見た目の網の大小射程距離が変わるということはありません
格闘武器で最も範囲の広いトンファーと最も範囲の狭いナックルの投網も一緒です






bf37c393.JPG






上段 カゴン売り青字 ガントレット

下段 カゴン売り青字 トンファー
 













…………………………………………………………………………………………………………………………
できる限り正確に検証しようと思ってますが、投網も広がってから狭まるまでの間は一瞬なのでスクショも上手く撮るのが難しいです
実際、定位置から試してもわずかに網の距離が長めに写ったりしたこともあります
これだけは始めに言い訳させてください(*´∇`*;)ヾ

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